気をつけなはれや!※大事な話です!
こんにちは。
サンズの丸山です。
このお仕事をしていると
本当に、たくさんのお客様に出会います。
その中で、いろんなご相談や、
いろんな不動産会社や、営業マンの話を
聞いたり、相談を受ける事があります。
※お友達が購入した不動産会社の話etc
私も不動産業界で働いているので
同業者について悪くは言いたくないのですが、
『悪徳』と言われる不動産会社・不動産営業マン
がいるのも事実です。
今日は、はじめて新築建売を購入するみなさんが、
そんな不動産会社・不動産営業マンに騙されないように気をつけるポイントを書いていこうかと思います。
本当に 『 気をつけなはれや!』 です♪
不動産売買だと、本当にいろんな会社さんがあって
手口もいろいろ聞くのですが、
当社は、新築建売がメインですので、
今日は、新築建売の購入でのひどい不動産会社・
ひどい不動産営業マンの手口を書いていきます!
見分けられないと、
本当に、損しかありません。
人生で1番高いお買い物だから、金額だけでなく
相当損をしてると思います。
ただ、家を何回も買う人は、なかなかいません。
みなさん、はじめてです!
だから、騙されているのも気がつかない人が多いんです。
具体的には、
・ウソの情報を元に物件を購入させられる
・不要な費用を支払わされる(ぼったくりです)
・住宅ローン選びで大きな損をする
などなど。
お金はもちろん、時間も、労力もです。
ほとんどの方が、初めてのお家購入。
ひどい不動産会社・不動産営業マンは、
初めてのお家購入で知識がないことにつけこんできます。
そんなひどい不動産会社・営業マンも一見すると
わかりません。
当たり前ですけど、見た目から怪しかったら
最初から警戒されますから、どこで判断するか?というとやり方、手口で判断します。
書いていく手口に該当したら、
要注意です!! 気をつけなはれや!!(笑)
みなさんが知っているような有名な会社でもひどい不動産会社は存在します。
①アットホーム、スーモ、ホームズなどの物件情報が『おとり広告』
意外に多いし、すごい悪質だと思います。
アットホーム、スーモに掲載している情報が
そもそもウソです。
具体的には
・掲載している物件が既に売れてしまっている(わかってて消さない)
・ウソの価格で物件を公開している(勝手に安くしている)
・完成していないのに、まるで完成しているような物件情報
(写真も「施工例」と書いてない)
これ、すべて「おとり広告」です。
おとり広告にお問い合わせをしたら、どうなるか?
ちょうど売れてしまいました(いま申し込みが入りました)って返事があります。
※ひどい会社だと、会う約束をして、会ってから言います!
※どうして「おとり広告」を掲載しているのか?
A、本当は存在してない物件(おとり物件)で、
お客さんを呼び出して会うため
②買付証明書(購入申込書)を「とりあえず」書かせる悪質です。「とりあえず」というのがポイントです。
「この物件を止める(抑える)ために、とりあえず、申込みしましょう!」( ー`дー´)キリッ
こんな言い方をしてくるひどい営業マンがいます。
そもそも、新築建売購入では、「物件を止める(抑える)」っていう事自体が存在しません。
※注意! 賃貸を借りる時は、「物件を止める」ってあったと思います。
新築建売の購入の場合、
買付証明書(購入申込書)を書く=物件を購入する ということ。
確かに、買付証明書(購入申込書)を書くと、確かに物件は止まります(他の人が購入できなくなる)が、申し込むと売主さんや仲介営業マンなど
たくさんの人間が契約にむけて動き出します。
『大丈夫です。申し込んで嫌だったらやめれます』という常套文句で言いますが、信じたらダメですよ!
やっぱり、やめます!なんて言ったらどうなるか?
いきなり家にやってきて説得が始まります(大体、夜遅くに来ます)
やっぱり、買います。。。(2回目)っていうまで帰ってくれません。
※少しでも不安があったら、申込みをしたらダメです!
契約は、もっとダメです!
③家に来る
不動産営業マンは、とにかく家にやってくる人が多いです。
家に突然来られたら嫌ですよね!
とにかく家にやってきます!
最近は、コンプライアンスが厳しくて、不動産営業マンが家に来る事自体が減ってきてますが、まだまだよく聞く話です。
④ガンガン電話営業してくる
不動産営業マンの営業は、とにかく電話!!
メールとかLINEなどが主流になっても、不動産営業はやっぱり電話営業だ!っていう会社さん、いまだに多いです!
通常、「電話は嫌なので、メールかLINEで連絡ください」と言えば
電話がかかってくることは、ほぼないです!(たぶん・・・。)
それでも、電話がかかってきたら、それはダメな不動産会社・ダメな営業マンです!
⑤住宅ローンの選択肢がない
基本的に住宅ローンなどお客さんに選択肢を与えない不動産会社・営業マンは
ダメな営業マンです。
・今申し込みをしないと売れちゃいます(考える選択肢を与えない!)
・住宅ローンの金融機関選び、金利など(この金融機関です!)
・火災保険はどこで加入するか?(当たり前に、自分の会社です!)
・購入にかかる費用の内訳を説明してくれない
(あっても、ざっくりすぎる資金計画)
こんな感じにお客さんに知識がないことを逆手にとって、選択肢を与えてくれないわけです。
特に住宅ローンは、
『うちの提携住宅ローンだとお得ですよ!』←ウソです!
お客さんの希望・条件を聞かず適当に金融機関で勝手に手続きをすすめていきます!
信じられないかもしれませんが、びっくりするぐらい
住宅ローンを理解していない不動産営業マンって
みなさんが思っているより多いです!!
怖い事に、そんな理解してない人が、
何千万円の買い物のローンを進めていきます。
買ってくれたら、どの銀行で借りてもいいと
思っている営業マンがたくさんいるのも事実です。
⑥ぼったくり費用
ぼったくり費用! 本当に注意です!
仲介手数料は法律で上限があるので、お客様からもらう金額の上限が決まっています。
なので、仲介手数料以外の、その他の名目の費用で請求してきます!
新築建売で、資金計画、費用明細に、この項目があったら要注意です!! やられてます!
①銀行融資事務代行費用
②融資斡旋費用
③ローン事務代行費用
④現況測量費
⑤契約書類作成費
※①~③は、呼び名が違うだけで、内容は一緒です。
④は、私も意味が分かりません
(現況測量は、売主さんが既に完了していて、お客さんが払う費用ではありません)
⑤は、今どき、こんな費用を請求していたら、相当レアな不動産会社です。
各費用の内容・どこに払うか?の説明なしに、請求してくることです!
さも当たり前に! 要注意です!
⑦いろんな高額なオプション工事をすすめてくる
いろんな高額なオプション工事をすすめてくる
不動産会社さんがいます。 お客さんが知識がないことを良い事に、『絶対、つけた方がいいですよ!』などと言って
高額な太陽光や、カーポート、物置き、
新築なのにリフォーム工事などをすすめてくる会社さんも要注意です!
しかも、見積を見ると単価が高くてぼったくりです!
※もちろん、その高額な工事は、不動産会社が工事を請け負います。
⑧言う事がコロコロ変わる
ヤバい不動産会社の営業は、毎回言ってる事が変わる人が多いです!
そういう人に限って記録が残る書類ではなく電話をしてきます。
特にお金の費用については、最後にさも当たり前に
しれっと出してきます。
「費用は、コチラになります!」
って聞いてない費用項目が入ってたりします。
いろいろダメな不動産会社や営業マンの手口を書きましたが、当てはまる不動産会社、営業マンは、要注意です!
本当に、気をつけてください!
損しかしません。