
新築建売と天気のお話

最近、雨の日が多いですね。
せっかく涼しくなってきたと思ったら、今度は雨続き…。
不動産の仕事をしていると、雨が続く時期にどうしても影響を受けるのが「外構工事」です。
新築建売住宅でも、建物自体は完成しているのに、
「駐車場のコンクリートがまだ終わっていない」
「玄関まわりの工事が途中」
「庭や境界部分の工事がなかなか進まない」
ということがあります。
実は外構工事は、天候の影響をとても受けやすい工事です。
特に駐車場のコンクリート工事などは、雨の中で無理に施工すると、仕上がりに影響が出てしまうことがあります。
そのため、「早く完成させたい!」という気持ちはあっても、雨の日は無理に工事を進めず、天候を見ながら施工することになります。
私たちも物件を見に行くたびに、
「今日は進んでいるかな?」
と確認するのですが、雨の日が続くと、なかなか思うようには進みません。
晴れの日が数日続いてくれると一気に工事が進むこともあるので、最近は天気予報を見る回数がいつも以上に増えています(笑)
ただ、外構工事が途中の物件でも、建物の中はすでに完成していて、ご見学いただける物件はたくさんあります。
完成前だからこそ、
「駐車場はどのくらいの広さになるの?」
「車は何台停められる?」
「庭はどんな感じになる?」
など、完成後をイメージしながらご案内することもできます。
また、外構工事が完成すると、物件全体の印象はかなり変わります。
コンクリートがきれいに仕上がり、玄関まわりや敷地が整うと、
「こんなに雰囲気が変わるんだ!」
と思うことも少なくありません。
最近、物件写真を撮影しに行っても、空はどんより…。
そして外構工事も雨待ち…。
不動産会社としては、そろそろ気持ちのいい秋晴れが続いてほしいところです。
これから新築建売住宅をご見学される方で、外構工事が途中の物件がありましたら、
「工事が遅れているのかな?」
と心配されるかもしれませんが、天候を見ながらきれいに仕上げるために施工時期を調整しているケースもあります。
完成予定や外構の仕上がりについて気になることがありましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
サンズ株式会社では、郡山市を中心に新築建売住宅をご紹介しています。
そしてもちろん、
新築建売なら仲介手数料無料!
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
早く青空の下で、完成した外構の写真を撮影できる日が来てほしいですね☀️
