マンション買い替えのタイミングはいつ?の画像

マンション買い替えのタイミングはいつ?

豆知識




マンションの買い替えを考えたとき、最適なタイミングはあるのだろうか?と悩む方もいるのではないでしょうか。

また、マンションを売ってから新居を買うのか、新居を買ってからマンションを売るのかも選択しなければなりません。
そこで今回は、マンション買い換えのタイミングや売り先行、買い先行について注意点を含めてご紹介します。

マンション買い替えの最適なタイミングとは?
マンションを買い替える最適なタイミングは人によって異なります。
たとえば、ライフステージの変化をきっかけにマンションの買い換えを検討する方もいるでしょう。
結婚、出産、転勤、転職、子どもの独立などのタイミングは、買い換えを考える一つのきっかけとなります。
また、マンションの築年数が浅いほど人気が高くなり、5年以内であれば築浅とみなされて買い手がつきやすくなります。
市場価格をチェックして、現時点でどのくらいの価格でマンションが売れるのか調べましょう。
買い替えで住宅ローンを利用する場合には、年齢や金利なども確認します。


マンションの買い替えは買い先行?売り先行?どちらがオススメ?
マンションを買い替えるときは、売り先行と買い先行の2つの方法があります。
売り先行とは、今住んでいるマンションを売ってから新居を購入する方法で、マンションの売却代金が手に入ってから新居を探します。
資金計画が立てやすく、売却代金を購入費に充てられるのがメリットです。
ただし、マンションの引き渡しまでに新居が見つからない場合には、仮住まいを用意しなければならず費用がかかります。
一方、買い先行とは新居を見つけてからマンションを売却する方法なので、時間をかけて新居を見つけられるメリットがあります。
仮住まいもいらないので、手間や費用が省けるという良さもあるでしょう。
ただ、マンション売却が長引くと「ダブルローン」の期間が発生する点がデメリットです。


マンション買い替えの注意点とは?
マンションを売却する際の注意点は、売却期間に余裕を持つ、適切な売り出し価格を決める、内覧時の清掃を徹底することです。
一方、マンションを購入する際の注意点は、修繕計画や管理体制のチェック、資金計画、ホームインスペクションをプロに依頼するなどがあります。
そして、売却と購入ともに考えられる注意点は、売り出し方や強みを確認し、信頼できる不動産会社を選ぶことです。




まとめ
マンションの買い替えには、人それぞれライフステージによるタイミングがあります。
また、売り先行と買い先行という2つの方法で買い換えができるので、自分に合った方法を選ぶようにしましょう。
マンション買い換えのタイミングに迷ったら、まずは弊社にご相談ください。郡山市で不動産購入をするならサンズ株式会社にお任せください。何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ(*^_^*)




”豆知識”おすすめ記事

  • 一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!の画像

    一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!

    豆知識

  • 新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説の画像

    新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説

    豆知識

  • 行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!の画像

    行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!

    豆知識

  • ハザードマップとは?の画像

    ハザードマップとは?

    豆知識

  • 新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?の画像

    新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?

    豆知識

  • 売れ残りの建売住宅がある理由とは?の画像

    売れ残りの建売住宅がある理由とは?

    豆知識

もっと見る