墓地の近くに住むメリット・デメリットとは?物件の選び方や売却の際の注意点などもご紹介!
お墓といえば、怖い・暗いといったイメージをお持ちの方は少なくないでしょう。ましては近くに住むとなると、心情的な不安を感じてしまうかもしれません。
しかし物件の選び方をおさえておけば、お墓の近くならではのメリットがあります。そこで、今回はお墓の近くに住むメリット・デメリット・お墓の近くに住むときの選び方や売却の際の注意点をご紹介していきます。
お墓の近くに住むメリット・デメリット
工場やゴミ処理場のような建物は嫌悪施設と呼ばれ、家のそばにない方が良いと考える人は多いです。
お墓もその1つですが、他の嫌悪施設にはないメリットもあるため、墓地であれば気にせずに住む人は少なくありません。
◎お墓の近くに住むメリット
1、マンションなどを建築されるリスクが少ない
2、日当たり・風通しが良い
3、閑静で自然豊かな物件が多い
4、地盤のしっかりしている物件が多い
5、敷金・礼金・家賃が割安いな物件も多い
6、市場価格よりも安く設定されていることが多い
◎お墓の近くに住むデメリット
1、風水上あまりよくない
2、近すぎると洗濯物に線香のニオイがつく
3、お墓の管理が悪いと野良猫やカラスが出る
4、お盆の時期になると騒がしくなる
お墓の近くに住むときの物件の選び方
墓地の近くに住む際は、物件の選び方が重要です。まず、建物そのものについては、窓や玄関がお墓に面していなければさほど気になりません。どうしても見えてしまう場合は、カーテンやのれんで目隠しをするだけでも効果的です。
お墓の近い家を売る時の注意点
◎なかなか買主が見つからないことを想定しておく
◎市場価格よりも安くなることを想定しておく
売却してから次の物件の購入を検討している人の場合、買い替え資金が思っていたよりも少なくなる可能性があるので注意が必要です。お墓の売却に時間がかかることを想定した上で、買い替えや住み替えなどの計画を立てておくことが重要と言えるでしょう。
まとめ
墓地のすぐ近くの家に住むというのは、多くの人にとって少し抵抗があることかもしれません。墓地というと、どうしても幽霊が出そうといったような暗くて怖いみたいなイメージがありますからね。しかし、そのようなネガティブなイメージはあくまで単なるイメージにすぎません。墓地の近く住むことに対してどうしてもデメリットだけを見てしまいがちですが、墓地の近くならではのメリットもあるということを忘れないでおきましょう。
今回は、お墓に住むメリット・デメリットや墓地の近くに住む時の選び方や売却の際の注意点をご紹介させていただきました。是非、参考にしてみてくださいね。