平屋住宅のメリットと注意点とは?の画像

平屋住宅のメリットと注意点とは?

豆知識


平屋住宅のメリットと注意点とは?



今、若い世代の中でも未来を見据えて
《老後の利便性など》平屋住宅の購入を検討している方も増えてきました。

そこで本日は、平屋住宅の購入を検討している方に
オススメしたい平屋住宅のメリットと注意点をご紹介していきます。



平屋住宅のメリット

マイホームとして平屋住宅の購入を選択する人の多くが、
メリットとして挙げているのは、家族のコミュニケーションが取りやすいことです。

2階建ての住宅の場合、玄関の近くに階段があれば、
子供が帰宅してすぐに自分の部屋に入ってしまい、様子がわかりずらくなるかもしれません。

その点、平屋住宅であれば、リビングを中心に部屋が配置されていて、
お風呂やトイレなどもワンフロア内にあるので、自然に顏を合わせやすくなり、
会話も増えることが期待できます。
また、家事の動線がシンプルであることも、平屋住宅のメリットの一つです。

掃除をするにしても、
1階と2階の上がり下がりがないので効率的に掃除を行うことができます。
2階建ての家は、老後の生活で負担とらる場合があります。

例えば、部屋のメンテナンスのための、上がり下がりには体力が必要ですし、
リビングやお風呂などが2階にあれば、毎日何度も階段を移動しなければなりません、

その点、平屋住宅は生活に必要なものが全てワンフロアに揃っているので、
バリアフリーにしやすく便利です。


平屋住宅の注意点

平屋住宅のメリットは沢山ありますが、注意点もあります。
その一つとして、日当たりの問題です。

平屋住宅の場合、家族が集まるリビングはもっとも日当たりの良い場所に配置されます。
そのため、フロアの中心部にある場所は、日当たりが悪くなりやすいです。

また、リビング側の土地の2階建ての家が建ってしまえば、家全体の日当たりにも影響してきます。

防犯上の問題も平屋を購入する際の注意点の1つです。
平屋住宅は2階建て住宅に比べ、出入りできる窓が大きくなりやすいので、
防犯対策の強化が必要です。

リビングなど、生活の場所が周囲から見えやすいので、
在宅か不在かを見分けられやすいのもデメリットとなります。






日当たりや防犯上の問題など、いくつかの注意点を事前に理解し、
じっくり検討し対策を講じれば、平屋住宅はとてもオススメです。

平屋住宅は1つの家に長く、
そして心地よく住み続けたいという願いを満たしてくれる家なのです。

そんな、平屋住宅を《これから注文住宅で建てたい。。。》
実はあまり知られていないのは、2階建て住宅より、平屋住宅は施工費が高くなります。

なぜか?シンプルに・・・基礎の面積が2階建てより広くなるためです。
そして、土地の面積もある程度の広さが必要になってきます。

土地不足の郡山市では平屋住宅に適している土地が少く、
平屋住宅を叶えたくても、なかなか叶えられないのが現実なのです。

当社で販売させていただいている新築建売物件に平屋住宅が販売されることがあります。
とても限られておりますので、どうしても平屋住宅に住みたい!

そんな方は是非、事前にご相談いただけると、
物件が世に出たらすぐにお客様にご連絡することができます。

平屋住宅に住みたい。でも注文住宅はちょっと厳しい。。。
そんな方は、ぜひ、お気軽にご相談くださいね!(^^)!







ぜひ、ご参考ください(*^_^*)







”豆知識”おすすめ記事

  • 一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!の画像

    一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!

    豆知識

  • 新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説の画像

    新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説

    豆知識

  • 行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!の画像

    行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!

    豆知識

  • ハザードマップとは?の画像

    ハザードマップとは?

    豆知識

  • 新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?の画像

    新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?

    豆知識

  • 売れ残りの建売住宅がある理由とは?の画像

    売れ残りの建売住宅がある理由とは?

    豆知識

もっと見る