シングルマザーの不動産購入についての画像

シングルマザーの不動産購入について

豆知識




不動産購入を検討しているシングルマザーの方に向けて、購入のメリットや住宅ローンの審査に通るのか、購入の際に注意すべきポイントも見ていきましょう。


シングルマザーでも不動産の購入は可能?
住宅ローンを組むときのポイント

不動産を購入するときに、シングルマザーだと住宅ローンの審査に落ちるのではないかと不安に思うこともあるのではないでしょうか。
家賃を支払い続けるよりも、不動産を購入したほうがよいという場合もあります。
結論からいうと、シングルマザーが理由で住宅ローンの審査に落ちることはありません。
ただし、年収に関しては審査の対象となるため、共働きの世帯よりは不利になってしまう可能性はあります。また、年収以外に年齢、健康状態も審査の対象です。
住宅ローンの審査に通りやすくなるポイントとしては、勤続年数も関係します。
正規雇用で勤続年数が長いと、安定した収入があるとみなされて審査に通りやすくなるでしょう。
団体信用生命保険に入る場合は、年齢や健康状態といった項目がより細かく見られます。
シングルマザーということが審査に落ちる原因にはなりませんが、年収や勤続年数、健康状態といった項目は見られることを頭に入れておきましょう。



シングルマザーが不動産を購入するメリットとは?

シングルマザーが不動産を購入するメリットは多くあります。
賃貸物件を借り続けるよりも、購入したほうが安く済む可能性があることです。
住居費は必ず発生するものなので、転勤などがない場合は購入してしまったほうがトータルして安く済む可能性が高いでしょう。
また、団体信用生命保険に入ることで、亡くなってしまったり病気(ガンなど)になってしまったりしたときでも不動産を残せます。
子供が住宅ローンの残りを支払うという事態にならないためにも、団体信用生命保険の加入は検討しておきましょう。
賃貸物件とは違い、リノベーションなど自分で好きなように手を加えられます。
賃貸物件の場合は汚してしまったり、傷をつけてしまったりすると、退去のときに修繕が必要ですが、その心配もありません。セキュリティの整ったマンションであれば、防犯面で安心というメリットもあります。




まとめ
シングルマザーということを理由に住宅ローンの審査が不利になるということはなく、勤続年数や年収が安定していて、健康状態も問題がなければ十分不動産の購入が可能とわかりました。
不動産の購入には、メリットが多くあるので、ポイントを抑えて購入を検討しましょう。




”豆知識”おすすめ記事

  • 一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!の画像

    一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!

    豆知識

  • 新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説の画像

    新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説

    豆知識

  • 行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!の画像

    行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!

    豆知識

  • ハザードマップとは?の画像

    ハザードマップとは?

    豆知識

  • 新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?の画像

    新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?

    豆知識

  • 売れ残りの建売住宅がある理由とは?の画像

    売れ残りの建売住宅がある理由とは?

    豆知識

もっと見る