サンズ株式会社 > サンズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 築20年の一戸建ては売却できる?資産価値や売却のコツをご紹介!

築20年の一戸建ては売却できる?資産価値や売却のコツをご紹介!

≪ 前へ|郡山市【久留米4丁目】の価格改定のお知らせ!   記事一覧   定年後に住宅ローンが払えない理由とは?|次へ ≫

築20年の一戸建ては売却できる?資産価値や売却のコツをご紹介!

カテゴリ:豆知識


住宅は新築から中古に切り替わった時点で価値が下がり、築年数が古くなるごとに売れにくくなると言われます。
築20年の一戸建ての場合、そのままでは売却が難しいほど古いのでしょうか。
今回は、築20年の一戸建てが持つ資産価値やリフォームの必要性、売却のコツについてご紹介します。

売却はできる?築20年の一戸建ての資産価値
木造住宅は建てられてから年々資産価値が減少していき、築22年を迎える頃には建物の資産価値はゼロになります。
そのため、築20年の一戸建ての場合、建物部分の資産価値はほぼなくなり、土地の価値で取り引きされるケースがほとんどです。
年々建物の価値が減少していく理由は、建物が古くなるほど経年劣化によって耐久性が落ちていくことにあります。
また、国内の消費者は新築物件を好む傾向にあり、中古物件には需要があまりないことも一因です。
とは言え、築20年の一戸建てであれば、まだ十分に売却できるだけの価値を持っています。
修繕しなくてもすぐに住める可能性が高いため、中古住宅市場では比較的取り扱いのある年数です。

築20年の一戸建てを売却するのにリフォームは必要か
古い住宅を売却する際、リフォームやリノベーションをしたほうが良いのではと思っている方は多いです。
しかし、古い一戸建て住宅には、自分でリフォームやリノベーションをして好みの内装にしたい層からの購入需要があります。
そもそも築20年の一戸建ては雨漏りなどのひどい傷みが発生していない場合が多く、状態が良いためそこまでリフォームを必要としていません。
そのため、生活に支障が出る瑕疵の修繕を除く、大規模なリフォームやリノベーションは不要です。
逆にリフォームやリノベーションをしてしまうと、自分でリノベーションをしたい層がターゲットから外れてしまいます。

築20年の一戸建てを売却するコツ
築20年の古い一戸建てを売却する際のコツは、売却期間に余裕を持つことです。
物件は売り出してすぐに売却できるものではないため、3か月は様子を見る必要があります。
さらに、売買契約を締結して引き渡しを完了するまでには、半年ほどかかることも少なくありません。
また、内見時に少しでも良い印象を持ってもらうために、ハウスクリーニングを実施して住宅をきれいにしておくことも大切です。
水回りのカビや壁紙の黒ずみなど、住宅の実物を見た際に少しでも汚いと感じると、購買意欲が下がってしまいます。
専門家に住宅をすみずみまで確認してもらうホームインスペクションも効果的です。
住宅のコンディションをプロの目で確認してもらって瑕疵や欠陥を把握し、買主に正直に伝えるようにしましょう。


まとめ
築20年の一戸建ては建物の資産価値はほとんどないものの、売却後すぐに住める状態であるケースがほとんどのため、リフォームする必要はありません。
比較的古い住宅を購入して、自分好みに改装したい買主側の需要と噛み合えば、売却できる可能性が高いです。
郡山市で不動産購入、売却をするならサンズ株式会社にお任せください。何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。





≪ 前へ|郡山市【久留米4丁目】の価格改定のお知らせ!   記事一覧   定年後に住宅ローンが払えない理由とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


郡山ダイカンプラザ  

郡山ダイカンプラザ  の画像

価格
750万円
種別
中古マンション
住所
福島県郡山市栄町6番地の6
交通
郡山駅
徒歩20分

郡山市大槻町字荒久    6号棟   朝日が丘小学校、郡山第1中学区 

郡山市大槻町字荒久    6号棟   朝日が丘小学校、郡山第1中学区 の画像

価格
2,550万円
種別
新築一戸建
住所
福島県郡山市大槻町字荒久25-13
交通
郡山駅
徒歩63分

郡山市字名倉    1号棟   桜小学校、郡山第3中学区 

郡山市字名倉    1号棟   桜小学校、郡山第3中学区 の画像

価格
2,430万円
種別
新築一戸建
住所
福島県郡山市字名倉27番6
交通
郡山駅
徒歩46分

トップへ戻る

来店予約