マンションで人気の角部屋!メリットと注意点とは?の画像

マンションで人気の角部屋!メリットと注意点とは?

豆知識


マンションで人気の角部屋!メリットと注意点とは?

マンションを購入するなら、【角部屋】を購入したいと思う方がたくさんいらっしゃると思います。
角部屋は部屋の両側にほかの住戸がある【中部屋】に比べて、個数が少ないうえに人気がありますが、実際の暮らしはどうなのでしょうか。
そこで今回は、マンションの購入を検討している方へ向けて、角部屋を購入するメリットや購入する際の注意点をご紹介していきます!




マンションの角部屋を購入するメリットとは?
そもそも角部屋とは、マンションのそれぞれの階の端に一するお部屋のことで、片方にだけほかの住戸が隣接しており、もう片方は窓やベランダになっています。まずはメリットをいくつかご紹介しますね。

◎生活音が聞こえにくい
◎玄関前を人が通らない
◎解放的
◎部屋が明るい
◎風通しが良い
◎部屋が広い
◎資産価値が高い

隣接している住戸が1つだけなので、隣から響く生活音が片方からしか聞こえません。
角部屋は各階の端なので、玄関の前を人が通ることはありませんから、話声や物音がストレスになることもないでしょう。
また、ベランダともう一つの面に、窓やベランダがある場合が多いので、部屋にたっぷりと光が入り、風通しも良いですよ。
さらに、中部屋に比べて広いケースもありますし、バルコニーが2つあるケースもあります。角部屋は人気で数も少ないので、資産価値も高い点も大きなメリットだと言えるでしょう。


マンションの角部屋を購入する際の注意点とは?
メリットが多い角部屋ですが、購入を考える際には注意点も知っておきましょう。
いくつかご紹介しますので、納得した上で検討してくださいね(*^_^*)

◎外から見えやすい
◎外からの音が聞こえやすい
◎断熱材が低い
◎家具の配置に困る
◎価格が高い
◎空き巣に狙われやすい

片方だけが隣の住戸と隣接しているので、もう片方は道路や隣の建物から見えやすい点がデメリットです。車や工事の音が響きやすいことも頭に入れておきましょう。
また、ベランダや窓が中部屋より多いことから夏は暑くなりやすいですし、外は室内の熱が外に逃げやすい点も注意が必要です。さらに壁が少ないので家具の配置がしづらいかもしれませんね。
このようにいくつかデメリットがありますが、一般的に中部屋よりも販売価格が高く設定されています。
メリットだけでなく、デメリットも知った上で購入を決めましょう!





今回は、マンションの角部屋を購入する際のメリットと、検討する際に知っておくべき注意点についてご紹介しました。
デメリットはいくつかありますが、明るく開放的な点は大きな魅力です!!!



ぜひ、ご参考ください(*^_^*)

”豆知識”おすすめ記事

  • 一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!の画像

    一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!

    豆知識

  • 新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説の画像

    新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説

    豆知識

  • 行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!の画像

    行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!

    豆知識

  • ハザードマップとは?の画像

    ハザードマップとは?

    豆知識

  • 新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?の画像

    新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?

    豆知識

  • 売れ残りの建売住宅がある理由とは?の画像

    売れ残りの建売住宅がある理由とは?

    豆知識

もっと見る