マイホームにサンルームを設置するメリットや注意点とは?の画像

マイホームにサンルームを設置するメリットや注意点とは?

豆知識


マイホームを購入する際には、暮らしを便利にしたり部屋をおしゃれにしたりするための設備がほしくなる方が多いのではないでしょうか。
さまざまな使い道があるサンルームも、人気設備のひとつです。
今回は、マイホームにサンルームを設置するメリットやかかる費用、設置する際の注意点についてご紹介させていただきます。


マイホームにサンルームを設置するメリット
サンルームは屋根や開口部がガラス張りになっていて太陽の光を取り入れやすいため、洗濯物を干すスペースとして使われることが多いです。
雨の日はもちろん、花粉やPM2.5が気になるときでも、その影響を気にせず洗濯物を干すことが可能です。
また、サンルームがあると室内に開放感が生まれます。
自然光がたっぷりと入ってくるので、明るいだけでなく部屋が広く見える点もメリットです。
テーブルとイスを置いてカフェスペースとして使ったり、子どもの遊び場として使ったりするなど、さまざまな活用方法を考えてみてはいかがでしょうか。

マイホームにサンルームを設置する際の費用

サンルームの設置費用は、広さや断熱施工をおこなうかどうかによって大きく異なります。
サンルームには一般的な「テラス囲い」のほかに、リゾートホテルのような空間を作り出せる「ガーデンルーム」というタイプもあります。
テラス囲いであれば40万円ほどで設置可能ですが、ガーデンルームの場合は高額で、100万~200万円が目安になるでしょう。
また、サンルームを後付けする場合は、地盤や外壁の工事が必要で、高額な費用がかかります。
敷地や住宅の状況によってかかる費用も変わってくるのでご注意ください。



マイホームにサンルームを設置する際の注意点

マイホームにサンルームを増設するにあたって外壁に穴を開ける必要がある場合などは、家の保証を受けられなくなる可能性があります。
また、サンルームを増設することで家の床面積が増え、固定資産税が増額する恐れもあるので、事前に確認しておきましょう。
さらに、メンテナンスについても考えておく必要があります。
壁や天井がガラス張りだと汚れが目立つので、こまめに掃除するのが難しい場合は汚れにくい素材を選んでおくと安心でしょう。




まとめ

マイホームにサンルームを設置することには、家に開放感が生まれるなどさまざまなメリットがあります。
設置にかかる費用や増設する際の注意点なども事前に確認し、失敗なくサンルームを設置できるよう準備しておきましょう。郡山市で不動産購入するなら、サンズ株式会社にお任せください。

何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。










”豆知識”おすすめ記事

  • 一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!の画像

    一戸建の屋根修理・メンテナンスの時期と費用は?火災保険適用について解説!

    豆知識

  • 新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説の画像

    新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説

    豆知識

  • 行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!の画像

    行方不明者の不動産を売却したい!知っておきたい方法をご紹介!

    豆知識

  • ハザードマップとは?の画像

    ハザードマップとは?

    豆知識

  • 新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?の画像

    新築一戸建ての購入時におこなう登記の種類は?

    豆知識

  • 売れ残りの建売住宅がある理由とは?の画像

    売れ残りの建売住宅がある理由とは?

    豆知識

もっと見る