サンズ株式会社 > サンズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 空き家を自分で管理する際に必要な道具と具体的な方法

空き家を自分で管理する際に必要な道具と具体的な方法

≪ 前へ|【郡山ダイカンプラザ】の中古マンション情報!   記事一覧   実家じまいとは?やっておきたい事前準備や実家の対処方法をご紹介!|次へ ≫

空き家を自分で管理する際に必要な道具と具体的な方法

カテゴリ:豆知識


近年日本では、空き家の増加が大きな問題になっています。
空き家は誰も住んでいない家なので、その管理は住人ではない誰か、別の場所に住んでいる所有者などがおこなわなければいけません。
今回は、空き家を所有者自身で管理する際の道具・方法について解説します。

空き家を管理する目的についても触れるので、現在空き家を所有している方はぜひ参考にしてください。

空き家を管理する目的
空き家を管理する1つ目の目的は、空き家の状態を維持するためです。
家は住人や管理する人間がいないと、すぐに劣化してしまいます。
現在活用方法が見つかっていない、売却活動を始める余裕がないといった理由で放置した場合、空き家の資産価値はすぐに下がってしまうでしょう。
そしてもう1つの目的が、空き家を放置することによって生じるトラブルやペナルティーを避けるためです。
空き家は放置していると、劣化によって崩壊する、火災の火元になる、動物が住み着くなどさまざまなトラブルの原因となります。
放置していた空き家が原因で発生したトラブルの責任は、所有者が負わなくてはいけません。
また、放置した空き家が特定空家に指定された場合、住宅用地の特例の対象外となり、固定資産税が大幅に増額される可能性があります。

自分で空き家を管理する際に必要な道具
空き家管理では室内の掃除やゴミの処分などをおこなうため、軍手、ゴミ袋、掃除道具などを持っていきましょう。
電気が停止している場合は懐中電灯、水道が停止している場合はウェットティッシュも必要です。
服装は動きやすく、汚れても問題ないものが適しています。
基本は季節に合わせた服装になりますが、思わぬ怪我や害虫被害を避けるためには腕や足が露出しない服装を選ぶと良いでしょう。
また、スリッパや室内用の靴を持っていくと足が汚れる心配がなく、怪我の防止にも役立ちます。

自分で空き家を管理する具体的な方法
空き家は窓や扉がずっと閉じられているため、室内の空気がこもった状態になっています。
そのままだと湿気で建物の劣化が早まるので、窓を開けて換気をおこない、室内の空気を入れ替えましょう。
水道管劣化や悪臭を防ぐためには、定期的な通水も大切です。
室内を掃除する際には雨漏りなど、新たな劣化が発生していないかも確認します。
ポストはダイレクトメールなどが溜まりやすく、そのままだと放火の対象になる可能性もあるため、管理の際に中身はすべて回収しましょう。
このほかにも庭の雑草の処理や設備のメンテナンスなど、空き家管理でするべきことは多岐にわたります。
空き家が遠隔地にある、管理する時間が取れないといった場合は、専門業者への管理委託を検討しても良いかもしれません。



まとめ
空き家は放置していると資産価値が低下し、倒壊などのリスクも増加するため、所有者が責任を持って管理しなければいけません。
自分での管理が難しい場合は専門業者に管理を委託する、売却するといった対策も必要になるでしょう。
郡山市で不動産購入するなら、サンズ株式会社にお任せください。何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|【郡山ダイカンプラザ】の中古マンション情報!   記事一覧   実家じまいとは?やっておきたい事前準備や実家の対処方法をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


郡山ダイカンプラザ  

郡山ダイカンプラザ  の画像

価格
750万円
種別
中古マンション
住所
福島県郡山市栄町6番地の6
交通
郡山駅
徒歩20分

郡山市大槻町字荒久    6号棟   朝日が丘小学校、郡山第1中学区 

郡山市大槻町字荒久    6号棟   朝日が丘小学校、郡山第1中学区 の画像

価格
2,550万円
種別
新築一戸建
住所
福島県郡山市大槻町字荒久25-13
交通
郡山駅
徒歩63分

郡山市字名倉    1号棟   桜小学校、郡山第3中学区 

郡山市字名倉    1号棟   桜小学校、郡山第3中学区 の画像

価格
2,430万円
種別
新築一戸建
住所
福島県郡山市字名倉27番6
交通
郡山駅
徒歩46分

トップへ戻る

来店予約