サンズ株式会社 > サンズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 3階建て住宅のメリット・デメリットとは?

3階建て住宅のメリット・デメリットとは?

≪ 前へ|須賀川市【あおば町】の中古戸建情報!   記事一覧   郡山市【片平町字釜場】の売地情報!|次へ ≫

3階建て住宅のメリット・デメリットとは?

カテゴリ:豆知識


都心や駅に近いエリアなど、狭い土地の多い場所では3階建ての住宅も多くなります。
新しく3階建ての住宅を購入したい場合、どのような点に気をつけたら良いのでしょうか。
今回は、3階建ての住宅を購入するメリットとデメリット、購入にあたっての注意点についてご紹介します。

3階建ての住宅を購入するメリット
3階建て住宅のメリットは、建物の高さを活用した眺望の良さです。
周囲に建物があっても日当たりを確保しやすく、上階ほど暖かく過ごせます。
また、2階建てだと固定されがちな間取りや部屋の用途の選択肢が増え、趣味や仕事専用の部屋も作りやすくなります。
建設会社に希望を伝えて間取りのプランを提案してもらえば、より具体的に生活のイメージができるでしょう。
さらに、フロアごとに個別の用途を設定できるため、2世帯住宅や事業での利用など、幅広い活用方法を選択できます。
1階部分をガレージとして設計すれば、水害の際の住宅に対する被害を最小限に留められるためおすすめです。

3階建ての住宅を購入するデメリット
3階建て住宅は、上下の移動が大変になることがデメリットです。
高齢者など足腰が弱い方は、階段の上り下りが困難です。
そのため、エレベーターなど特別な設備が必要になる場合があります。
また、3階建ての住宅は一般的な2階建てまでの住宅よりも建設費が高くなります。
3階建て住宅は建築する体積が増えるだけでなく、構造計算書の提出が義務付けられているため、その計算にかかる費用も上乗せされるためです。
さらに、3階建て住宅は維持費や生活費も高くなる傾向があります。
冷暖房効率が低いため、夏や冬は各階で空調設備を稼働させる必要があるためです。

3階建ての住宅を購入する場合の注意点
3階建て住宅を購入する際の注意点は、設計段階で日当たりを意識した間取りにすることです。
とくに周辺にも同様の建物が密集している場合は、採光を意識しておかないと日当たりが悪くなります。
また、高さのある建物ほど地震の影響を受けて揺れやすいため、耐震性に優れた設計にする必要があります。
建築基準法により、3階部分には災害の際に屋内にいる方を救助できるよう、非常用入口を設けなければなりません。
さらに、3階建て住宅は外壁の面積が大きく配管も長いため、メンテナンス費用も高くなります。
修繕時の足場も高めに組む必要があり、その分の費用がかかります。
購入だけでなく維持にも、比較的お金が多くかかることを覚えておきましょう。


まとめ
3階建て住宅は、狭い敷地を有効に活用して住宅にさまざまな用途を持たせられます。
一方で、建築費や維持費が高い、移動が難しいなどの点がデメリットです。
3階建て住宅を安全に、かつ便利に使用するためには設計段階で採光や耐震性を意識してください。
郡山市で不動産購入・売却をするならサンズ株式会社にお任せください。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。



≪ 前へ|須賀川市【あおば町】の中古戸建情報!   記事一覧   郡山市【片平町字釜場】の売地情報!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


郡山ダイカンプラザ  

郡山ダイカンプラザ  の画像

価格
750万円
種別
中古マンション
住所
福島県郡山市栄町6番地の6
交通
郡山駅
徒歩20分

郡山市大槻町字荒久    6号棟   朝日が丘小学校、郡山第1中学区 

郡山市大槻町字荒久    6号棟   朝日が丘小学校、郡山第1中学区 の画像

価格
2,550万円
種別
新築一戸建
住所
福島県郡山市大槻町字荒久25-13
交通
郡山駅
徒歩63分

郡山市字名倉    1号棟   桜小学校、郡山第3中学区 

郡山市字名倉    1号棟   桜小学校、郡山第3中学区 の画像

価格
2,430万円
種別
新築一戸建
住所
福島県郡山市字名倉27番6
交通
郡山駅
徒歩46分

トップへ戻る

来店予約